Small daily life

カテゴリ:DIY( 68 )

手作り



f0226872_18133286.jpg



お義母さんが、娘にミニボレロ&スカートを作ってくれました~!↑こちら。
とってもかわいくって、娘はノリノリで歌い踊りながらのファッションショー。(笑)

実はコレ、姉が昔着ていたワンピースから作ったのです!(H、覚えてる??)
凄いよね~ホント。


f0226872_18162438.jpg



こちらは、30cm竹尺入れ。
月曜日から学校で使うということで、金曜日に学校から「袋に入れてきて下さい~」と。。。
こんなの入れる袋なんて市販でないですよね??(ネットでは見つけましたが。)

これくらいなら私も作れるかしら?何て少し思いながらも、お義母さんに生地だけ渡して結局オーダー。(汗)
裏地もつけてくれて、やっぱり任せて良かった!
とてもキレイな仕上がりにうっとりでした。
いつもありがとうございます!!
by bati77 | 2013-06-02 20:00 | DIY

ポンポンゴム

f0226872_21432533.jpg




作ってみた。
でもどうしてこんな春っぽい色にしたんだろう・・・?
今度はシックな色で作ってみよう。
by bati77 | 2012-12-23 20:00 | DIY

ままごとキッチンをリメイク



f0226872_14583540.jpg




+++


もう5年は使っているであろう、ままごとキッチン。
まだまだ我が家では現役です!
木目もかわいかったんですけど、ちょっと飽きたのと子供部屋の雰囲気に合わせて・・・
真っ白くペイントしてしまいました~
近くで見ると結構きちゃないけど(汗)、それも味ということで。
子供部屋はナチュラルというより、真っ白な空間に色で遊びたかったので、大満足☆
でも、何とも寒々しい感じではありますが。(笑)
木の小物を増やそうかな。


+++


f0226872_1525455.jpg



Kちゃんオススメの簡単クッキー、作ってみたよ~(→
ちょっぴり固くなっちゃったけど(汗)、コレ本当にいいね!
卵もバターも使わないって所が気に入りました♪


+++


昨日は定期健診の為、歯医者へ。
ついでにグラグラだった歯も抜いてもらい、只今4本歯抜けな娘なのでした~



f0226872_15111630.jpg

by bati77 | 2012-11-27 20:00 | DIY

突っ張り棒を隠す



f0226872_185154100.jpg



押入れに、突っ張り棒(ポール)でつけているカーテン。
ゴチャッとした感じが気になったので、1×3材で隠しました。


f0226872_18544354.jpg


構図も違うし色味も違くてお恥ずかしい写真ですが・・・(汗)
違いわかりますか??
小さな違いですが、こういうのが集まると大きな「スッキリ感」に繋がる!と私は思っております~(笑)
by bati77 | 2012-11-24 20:00 | DIY

ウェルカムボード



f0226872_17163932.jpg



f0226872_17162282.jpg



+++


外玄関に、こんなの作って貰いました。
とりあえず、家にあった雑貨を飾っただけなのでまだちょっと淋しいですけど。。。
白くなって明るくなった気がします♪

因みに、床のタイルは先月撤去しました。
見た目は気に入っていたんですけど、やっぱり掃除がしにくくて・・・
かわいくても清潔じゃなかったら良くないですもんね。
ジャーッ!と水を流して掃除出来るようになったので、とてもスッキリしました!


+++


最近、前にも増して学校大好きな娘。
「早く学校行きたいなぁ~♪」なんて言葉も出てきました。
学校大好きなんて、幸せなことですよね。

「でも、一番好きなのは家!その中でも一番好きなのはママの腕の中!」だって。
ホントかわいい奴め~
ただただかわいい乳幼児期は過ぎてしまいましたが、まだまだかわいい。
私は親バカなので、一日に何回も娘に「かわいいね~」と連呼しています。(笑)
いつまでそう思うのかな~?
by bati77 | 2012-11-13 05:00 | DIY

サッシを隠す



before
f0226872_1532747.jpg



after
f0226872_1534941.jpg




+++


ハイッ!よくわかりませんね~~(汗)
多分写真だとよくわからないだろうな~と思ったんですが、本当にわかんないわ。。。

答え?は以前から気になっていたリビングのシルバーのサッシが白く変身したのです!
ここは共用部分ということで、塗装は諦めて、白くペイントしたシナベニヤを両面テープで貼りました。

私は適当でOk~と思っていたんですが、
夫はめちゃ細かく採寸していて(汗)思ったより時間掛かりましたがキレイに仕上がりました。
写真だとわかりづらいけど、実際は結構雰囲気変わって嬉しいです♪

またベランダガーデニング楽しみたくなってきたな~


+++


娘、また前歯が1本抜けました。
真ん中の大きな歯が2本ともなくて、笑うとかなりマヌケ顔。(笑)
でも子供の歯抜け顔、かわいいですよね~
写真撮っておこう。(笑)
by bati77 | 2012-11-12 20:00 | DIY

IKEAの椅子をリメイク



f0226872_17214317.jpg



ダイニングセット、やっと完成☆


+++


やっと椅子がもう1脚揃いました~!



f0226872_1726445.jpg


実はこれ、IKEAの無垢パインの椅子をリメイクしたのです。
座面はワトコオイルのミディアムウォルナット、他はホワイトのペンキでペイント。
テーブル&ベンチと同じ2トーンの色味にしたので、統一感がでました♪

因みに、元はこんな感じ。
ザ・シンプル。

f0226872_17294640.jpg


お値段はビックリ価格!(→
IKEA、安すぎ~
やすりかけなくてもキレイに色塗れるので、リメイクするのにもってこいでした。

安物ばかりだけど(だってトータルで・・・笑)、世界に一つだけのオリジナルのダイニングセット。
お気に入りになりました♪


f0226872_11374161.jpg


でもねー・・・
我が家、冬になるとカーペット&卓袱台で生活するのです。(汗)
ま、見た目かわいくなったからいっか~?(笑)
by bati77 | 2012-11-07 20:21 | DIY

チェストのリメイク完成


f0226872_21431124.jpg


やっと、取っ手をつけて貰いました。
沢山使うので、セリアで揃えましたよ。
アンティーク調でかわいいです。


f0226872_220925.jpg


何もない、のっぺりした状態が・・・


f0226872_2262499.jpg


ちょっと締まったかな?
花柄も増やしました。
本当は、横広の引き出しには取っ手を2つ付けるはずだったんですけど・・・
最近色々やらかしてくれる夫のミスです、ハイ。
やってくれるだけ助かるのであまり文句は言えませんが、最近本当にうっかりミス多くて・・・年のせい?(汗)



f0226872_21495474.jpg


before→after。
結構変わりましたね。
スッキリ具合は白の勝ちだろうけど、afterの方が断然今の気分です。
飽きたら色も変えられるし、楽しめそう♪

でもやっぱり今度は壁が淋しく感じるなぁ。
飾り棚か収納かペンキ塗るか壁紙変えるか・・・考えるのがまた楽しい。(笑)
by bati77 | 2012-10-21 20:04 | DIY

TVの配線隠し


このネタ、もろ素敵ブロガーさんのパクリなんですけど・・・(汗)
凄く良かったので、載せちゃいます~


+++


1×3材を1本購入して、HCにてカットしてもらい、ペイント、ボンド&ビスで止めて・・・
取っ手をつけて・・・
こんな形の物を作りました。(この程度なら私にも出来た。笑)


f0226872_2144027.jpg


それを、TVの下の隙間に差し込みます。


f0226872_216685.jpg


すると、TVの下からチラチラ見えていた配線やタップが見えなくなったー!
スッキリ☆
(あ、そろそろラグ買わないと寒々しいですね。汗)


f0226872_2162666.jpg


この場を借りて勝手に・・・(笑)素敵なアイデア、ありがとうございました!


+++


実はダイニングテーブルも、別のブロガーさんの作り方を参考に作ったんです。
(我が家はそれだけでは上手くいかなかったけど。汗)
最近DIY系のブログ巡りに嵌っていまして・・・
みんな本当に凄いの!!

私が最近お部屋改造に燃えているのは、そんな方達の影響をかなり強く受けたせいもあります。
ザ・単純。(笑)

今って簡単に他人の生活を覗けたり、色々情報を貰えたり・・・便利な世の中ですよね~
私も自己満足だけでなく、少しは人の役に立つようなことも載せないと。(汗)
by bati77 | 2012-10-10 05:01 | DIY

新しいダイニングテーブル☆


昨日の写真で、いつもの我が家と違ったところ・・・
それはダイニングセットでした~!

今の家に入居する時に購入した、旧ダイニングセット。
結構イイ値段しました。(今だったら買わない・・・イヤ、買えない?汗)
その時は勿論気に入っていたんですが、
ツルツルの天板にシルバーの脚・・・どうにも今目指す方向とは違う感じ。
それでも白でスッキリ見えるので、それはそれでまぁいいか~とも思っていたんですが、
最近天板がヒビだらけになってしまったのです。(涙)
木と違って、傷は何の味にもならない悲しい現実。

やっぱり新しいのが欲しいよぉーー
と吠えれば、大抵答えてくれる優しい夫。ラブ。
早速我が家に新しいダイニングテーブル&ベンチがやってきました!
(あ、まだ椅子はないですが・・・汗)


f0226872_17564945.jpg


そうそう!こんなのが欲しかったの。
イメージ通りのダイニングセットよ、ウェルカーム!
キッチンとも合う~


f0226872_1812883.jpg


実はコレ、私と夫の初めての木工作品なのです☆
切ったり貼ったりはよくするけれど、木工はほぼ初めての私達。
何と無謀にも、いきなり家のキーパーソンとなるダイニングセットに挑戦してしまいました。(汗)

しかも、テーブル用の脚や金具などは使わずに、初めてにしてダボ繋ぎに挑むという・・・
ムボーな挑戦は、予想通り?!上手くいかず↓↓↓

1度目はダボが上手く合わない悲劇。
2度目は完成したものの、見事にガタガタで安定感ゼロという悲劇。

イヤ~・・・マジでここ1週間は波乱万丈、久しぶりに凹みました。
組み立てちゃったけど、使いものにならないのでは??という不安との戦いも・・・(笑)

でも3度目の正直!!
必殺技を使い、何とか乗り切ることに見事成功!!
イヤ~・・・意外とどうとでもなるものですね!(今となって言えることだけど。汗)

本当に夫婦で力を合わせてがんばったので、しっかり安定した作品が出来た時の感動といったら!(大げさ。笑)
やっぱり失敗は成功のもとですね。

初めての作品は、なんちゃってな仕上がりではありますが・・・
沢山勉強になって、二人ともすっかりDIYの楽しさに目覚めてしまいました。
大変だけど、自分達で作り上げた作品はやっぱり愛着あります。

娘も、「ベンチで寝るのが夢だったの~♪」とゴロゴロ。(最初は安定感なくて寝れなかったから。汗)


f0226872_18214254.jpg


勿論、ド素人が作ったテーブルだし、木材も安いSPFを使用しているので・・・デキはそれなり。(脚はパイン)
でもそんな所も、「味がある!何かカフェっぽいかも~♪」とお気に入りな私なのでした。
何てったって、費用もかわいいしね~ムフフ。

大活躍してくれた夫よ、本当にありがとう~!

さて・・・椅子はどんなのにしようかなぁ♪
by bati77 | 2012-10-05 05:03 | DIY