Small daily life

子猫を育てる




バァ君も里親募集で我が家に迎えましたが、


捨て猫ではなく、飼い猫が子猫を産んだので・・・とのことだったので、


生後三か月までは母猫の元で育てられた幸せな猫でした。


ライチは捨て猫(母猫は保護できず)だったので、生後5週間でもう引き取ることに💦


小さければ小さいほど、かわいいですが、


小さい分、ちゃんと無事育ってくれるのか?ドキドキの数週間でもありました。


猫にミルクをあげるのも初めて。


ミルクを飲む姿はめちゃくちゃかわいいのですが、


本当だったらお母さんの母乳を飲みたいだろうに、ちょっぴり切ない時でもありました。


でも我が家のチビ母さんがミルク担当で上手にあげていました。






f0226872_22051450.jpg






赤ちゃんなので、甘えん坊なのは人間と一緒。


お留守番の時や夜はケージに入れれば仕方なく寝ますが、


自分からケージに入ることは一度もなく(トイレの時だけ)、


常に誰かと一緒にいたいようで、一匹では寝ない寝ない💦


すぐに膝の上やお腹の上に乗ってきます。





f0226872_14485573.jpg





やっと寝たーと思って傍を離れると、すぐに起きてついてきたり。


後追いも激しい。


この辺も人間の赤ちゃんと一緒ですね💦


お留守番ができるだけお兄さん?!(笑)







f0226872_14492402.jpg







色々な事に興味津々。






f0226872_14490700.jpg





老描バァ君は本当に手が掛からなかったので、


バァ君との違いに戸惑いを感じつつ(当たり前)、


まるでまた久しぶりの子育てをしているような気分になりつつ、の毎日です。




あ、でも人間の赤ちゃんと大きく違うのは、初日からトイレをしっかりマスターしたこと!


今まで失敗はゼロ!さすが猫。(笑)


因みにトイレ事情ですが、バァ君は昔ながらのトイレを使っていたのですが、


今回はリビングにトイレを置かなければいけなかったので、


なるべく臭いの少なそうなこちらのトイレを使っています。









おしっこなら一週間交換しなくていいって、楽ですねー


時代は変わっているんだなぁ・・・


バァ君もこちらにすれば良かったかな💦


サイズの関係でこちらにしましたが、デオトイレも良さそうですね!


あと、こんな子猫でもウンチはかなりの臭いを放つのです💦


バァ君は人間のトイレに流すタイプの砂を使っていたのですが、
(本当はよくないみたいですが)


今度はゴミ箱に捨てなければいけないので、臭いのは勘弁・・・


と言うことで、こちらの袋を購入しました。





コレ、本当に臭わない!


とってもオススメです♪













by bati77 | 2017-06-13 15:54 | ネコ