Small daily life

感無量。。。




娘のバレエの発表会、無事終えることができました✨

当日朝9時に集合して、

メイク、写真撮影、ゲネプロ、本番、後片付け・・・と、解放されたのは夜10時。

その間、殆ど立ちっぱなしで足はパンパン、腰は砕けそう⤵

とにかく疲れましたが、何事もなく無事終えることができて本当に良かった!!

色々なことに関わってきた分、

子供達のキラキラ楽しそうに踊る姿を見て、ジーンとくるものがありました。

この為に、がんばってきたんだなーと。

みんなのこの姿を見る為なら、がんばる価値あったなと。





f0226872_22243945.jpg




私の当日の一番の仕事は、男性ゲストの背縫い。

衣装は事前にサイズを合わせてあるのですが、

踊る直前に、絶対にはだけないように背中などを縫い付けるのです。

短時間で仕上げなければいけない場面もあり、

急に先生から、「この子のも縫って!!」なんてこともあり、

裁縫が苦手な私は本当にドキドキハラハラでした💦

でも他のお母さん方の協力もあり、何とか無事こなせてホッとしました。



その他にも、色々なことに気を配らなければいけなかったので、

舞台は娘の踊る場面を少し観たくらいで殆ど観られなかったんですが💦

でも、今までで一番感動した発表会となりました。



今回の役員は、みんな役員の仕事が初めての人ばかり、

そして衣装係はちゃんとした引継ぎもない中でのスタートで、

何がわからないのかもわからない状態。

手探りで進めて、常にこれでいいのか?不安が付きまとい、

とにかく精神的にも落ち着かない数か月でした。

早く本番終われーーーー!!と、何度役員間で言い合ったことか。(笑)

でも、いざ終わってみると何だか淋しい。



バレエの裏の仕事を沢山知ることができて、良い勉強にもなったし、

今となっては役員引き受けて良かったと思っています。

そんな風に思えたのも、メンバーに恵まれたからではありますが。感謝!

協力してくれた夫や義母にも感謝!

なかなかできない経験をさせてくれた娘にも感謝です。



そして、発表会を観に来てくれた皆様、本当にありがとうございました♡

バレエの世界は独特だし、時間も長いので、

呼ばれても迷惑なケースも多いと思い、自分からお誘いすることは殆どないのですが、

観に行きたいと言ってくれたり、

どこからか聞きつけて来てくれたお友達もいて、娘はとても喜んでいました。

また二年後、お暇だったらよろしくお願いします♪




# by bati77 | 2017-06-19 07:04 | ヒビ

衣装部屋





昨日はバレエ発表会のリハーサル。


結局帰宅は9時過ぎでした💦


ぐったり疲れたけど、家から衣装がなくなったのが嬉しいー!


ラックは全て衣装。






f0226872_07023513.jpg





娘が二人は入りそうなデカバックの中身は、全て男性ゲストの衣装。

これらの運搬、サイズ直し、全て衣装係の仕事です💦






f0226872_07022530.jpg





ライチがいたずらしないように、一部屋は常に締め切りにしてました。

開け閉めの度に、ライチが中に入ろうとするので大変でした💦

やっと、解放✨




因みに、衣装のサイズ直しは全て義母に委託。

プロ並みの仕事をしてくれて、本当に、本当に助かりました!

これ、全部一人が受け持つって大変です。

他にも役員の仕事は山程💦

母の会の協力がないと発表会が成り立たないのは仕方がないことですが、

今は働いているお母さんが多いので、

フルで働いてる方は本当に大変そうでした。

もう少し、仕事を分散したり簡略化できたらなーと思うのでした。



でも、そんな日々も今日で終わり。

これから本番行って来ます!

何事もなく、無事に終わりますように。。。



# by bati77 | 2017-06-18 07:01 | ヒビ

子猫を育てる




バァ君も里親募集で我が家に迎えましたが、


捨て猫ではなく、飼い猫が子猫を産んだので・・・とのことだったので、


生後三か月までは母猫の元で育てられた幸せな猫でした。


ライチは捨て猫(母猫は保護できず)だったので、生後5週間でもう引き取ることに💦


小さければ小さいほど、かわいいですが、


小さい分、ちゃんと無事育ってくれるのか?ドキドキの数週間でもありました。


猫にミルクをあげるのも初めて。


ミルクを飲む姿はめちゃくちゃかわいいのですが、


本当だったらお母さんの母乳を飲みたいだろうに、ちょっぴり切ない時でもありました。


でも我が家のチビ母さんがミルク担当で上手にあげていました。






f0226872_22051450.jpg






赤ちゃんなので、甘えん坊なのは人間と一緒。


お留守番の時や夜はケージに入れれば仕方なく寝ますが、


自分からケージに入ることは一度もなく(トイレの時だけ)、


常に誰かと一緒にいたいようで、一匹では寝ない寝ない💦


すぐに膝の上やお腹の上に乗ってきます。





f0226872_14485573.jpg





やっと寝たーと思って傍を離れると、すぐに起きてついてきたり。


後追いも激しい。


この辺も人間の赤ちゃんと一緒ですね💦


お留守番ができるだけお兄さん?!(笑)







f0226872_14492402.jpg







色々な事に興味津々。






f0226872_14490700.jpg





老描バァ君は本当に手が掛からなかったので、


バァ君との違いに戸惑いを感じつつ(当たり前)、


まるでまた久しぶりの子育てをしているような気分になりつつ、の毎日です。




あ、でも人間の赤ちゃんと大きく違うのは、初日からトイレをしっかりマスターしたこと!


今まで失敗はゼロ!さすが猫。(笑)


因みにトイレ事情ですが、バァ君は昔ながらのトイレを使っていたのですが、


今回はリビングにトイレを置かなければいけなかったので、


なるべく臭いの少なそうなこちらのトイレを使っています。









おしっこなら一週間交換しなくていいって、楽ですねー


時代は変わっているんだなぁ・・・


バァ君もこちらにすれば良かったかな💦


サイズの関係でこちらにしましたが、デオトイレも良さそうですね!


あと、こんな子猫でもウンチはかなりの臭いを放つのです💦


バァ君は人間のトイレに流すタイプの砂を使っていたのですが、
(本当はよくないみたいですが)


今度はゴミ箱に捨てなければいけないので、臭いのは勘弁・・・


と言うことで、こちらの袋を購入しました。





コレ、本当に臭わない!


とってもオススメです♪













# by bati77 | 2017-06-13 15:54 | ネコ

毎日の習慣にしたいこと。



完治するのに一か月以上かかってしまいましたが💦


腰痛(坐骨神経痛らしき症状)、ほぼ痛みはゼロになりました!


同じ姿勢を続けたり、仕事がハードだと多少の痛みはありますが、


気を付けて生活する分には痛みなし(`・ω・´)b


痛みのない生活って、やっぱり素晴らしい!!


日本人は我慢強いので、痛みがあってもそれに慣れてしまって、


慢性的な痛みを持ったまま生活してる人も多いようですが、


治せるものなら絶対に治した方が良いと思うし、


骨などに異常がなければ、解放される痛みは沢山あるのではないかと思います。


私は、勿論一番はトリガーポイント鍼治療に救われた部分が大きいですが、


改善、再発予防の為に、筋膜リリースの他にもストレッチを始めました✨


ananでたまたま特集していたので、こちらの記事を参考に♪










今までせっかちな性格のせいもあって、ストレッチって苦手だったんです💦


でも今は、ストレッチってとても気持ち良いんだなぁ~♡と、今更ながら感じています。


時間に余裕のある時は、ゆっくり20分くらいかけて。


時間のない時も、5分でもいいからお風呂上りに。


なぜかその時、ライチが興奮気味に足に噛みついてくるのが困りものなのですが💦


仕事前や、仕事中も、時間がある時に何となく体を伸ばすことを心がけるようになりました。


まだまだ柔らかい体には程遠いですが💦


自分の身体を労わる意味も込めて、これからも続けられたらいいなと思います。





# by bati77 | 2017-06-13 14:48 | ヒビ

手作りケージ




この写真に一目惚れした私達。




f0226872_21422737.jpg





まだ我が家に来ると決まる前から、夫はせっせとケージ作り。(笑)


ネットで作り方を載せてくれていた方のを真似させてもらったようです。


インテリアとも馴染んでなかなかかわいい♡







f0226872_21302372.jpg





中はこんな。


階段ついてるので、一階と二階の行き来できます。


(結局ご飯はこの中では食べないことになりましたが。)


ペンキは身体に害のない物を使用しましたが、


一応室内は塗装しないことにしました。






f0226872_21303397.jpg





無事ライチが来てくれて本当に良かった!


ケージだけあったらかなり淋しかったわ💦


ちゃんと中で寝てくれました✨







f0226872_21320871.jpg






バァ君が息子なら、ライチは孫のような感覚でして・・・


バァ君は時代もありますが、ケージなんて使ってなかったのに💦


まぁ、当時はまるでケージのような狭い家に住んでいたこともありますが。(笑)


















# by bati77 | 2017-06-07 22:11 | DIY